ぜりーは赤色で。

学生ハロオタの叫び

10代オタが解説 モーニング娘。の魅力

アイドル自体、さほど興味が無かった私。

幼稚園の頃、モーニング娘。黄金期だったのですが、存在を知りませんでした。

 

しかし

今の私はハロオタ6年目のクチ。

 

モーニング娘。の何がわたしの心を奪ったのか。

 

モーニング娘。との出会い

時はAKB王者時代

この頃の私は、

48系列をアイドルとして唯一認知してました。親がCDを借りてきて、アルバム全曲丸覚えした思い出が。

 

モーニング娘。のモの字も知らなかったです。

 

そんなある日、塾の先生が雑談で持ち出しました。

モーニング娘。ってさ、今海外で人気らしいよ。

みんな笑い飛ばしてました。

古いわぁ!

ラブマシーンかぁ、とか

私も特に気にしていませんでした。

でも、今も活動してるし、海外で人気なんだって。

再度念を押す先生。

他のみんなは気にかける様子はありませんでしたが、私は少し意識し始めました

 

実力勝負の海外でも人気な

今のモーニング娘。って、どんなんだろう。

 

数日後、通っていたテニスクラブでも

まさかの同じ出来事が。

コーチが急に話しだしたのです。

モーニング娘。って知ってる?

生徒はまた同じような反応の中、

今のモーニング娘。凄いんだって!ほんとだよ!

と押すコーチ。

 

ここで私は確実に興味を持ち、家に帰ってyoutubeで調べてみたのです。

 

f:id:zeria531:20180615174819p:image

モーニング娘。 『Help me!!』 (MV) - YouTube

不思議な気持ちになったのを覚えています。

 

48系しかアイドルを知らなかった私がまず驚いたこと。

一人称が「」でなく「」。

感覚的な歌詞。

安易に恋愛を結び付けない感じ。

歌に挟み込まれる吐息

 

そして摩訶不思議ダンス

可愛らしくきゃっきゃなわけでもなく、

カッコよくキメッキメなわけでもない。

 

そして、特段美人ではないけど、

(当時の感想。今はあの頃の自分を殴りたい)

なんだか引き込まれる一人一人のオーラ

f:id:zeria531:20180615164821p:imagef:id:zeria531:20180615165023p:imagef:id:zeria531:20180615165029p:image

特にこの3人に目がいってたなぁ。

 

そしていつのまにか

この曲を毎日聞いていました。

 

そして別の曲にも手を出し始めます。

f:id:zeria531:20180615174138p:image

モーニング娘。 『ブレインストーミング』(Morning Musume。[Brainstorming]) (MV) - YouTube

ここから一人一人を注目し始めて、

この子眉毛細いなーとか

この子綺麗な黒髪だなぁとか

 

相変わらず不思議なダンス(そんなの関係ねぇ的な動きとか)が頭の中で離れず、

意味のわからない歌詞もぐるぐるしていて。

 

いつしか、新曲が出るたびに聞いていました。

 

DVDマガジン

彼女達はよく、自然と歌を口ずさみ始めます。

ああ、この子達は本当に歌が大好きなんだ

って思いました。

 

徐々に全員の名前を覚え、

モーニング娘。

私の中学生活を支えていました。

 

そして「ハロプロ」の存在を知り

モーニング娘。以外のグループを注目し始めます。

 

  • 彼女達の「歌を届ける」という並ならぬプロ意識
  • 彼女達自身の鉄のハロプロ
  • 手を抜かない生歌とダンス

どんどん引き込まれていきます。

 

高校ではお昼の放送に

ハロプロの万人受け曲を紛らせてました。

どうかファンが増えますようにと祈りながら。

 

高校を卒業した今では、親のような気持ちで見守っています。

テレビに出れば

爪痕を残すのよー!黙っちゃいけないわよ

とハラハラし、

見事前へ前へ精神が発揮されれば

これぞ娘。!見たかお茶の間!注目してくれー!!

と心の中で騒ぎ立てる。

 

友達が

最近モーニング娘。聴き始めた。

と言い出したら、

ナチュラルにモーニング娘。の素晴らしさをアピールし、引きずりこむ。

 

とにかく私と同じように、

ふとしたきっかけから

音楽を楽しむアイドルモーニング娘。を知ってほしい。

 

このブログの開設も

その目的があります。

 

 

気になった方は新曲をチェック。

f:id:zeria531:20180615173950p:image

モーニング娘。'18『Are you Happy?』(Morning Musume。'18[Are you Happy?])(Promotion Edit) - YouTube

 

あなたもきっと、沼にハマる。