ぜりーは赤色で。

学生ハロオタの叫び

おっさんずラブをハロオタが語ってみた。

おっさんずラブが終わって3度目の土曜日

余りにも衝撃的過ぎるこの作品は、未だにツイッターを賑わせている。

f:id:zeria531:20180625182423j:imagef:id:zeria531:20180625182443j:image

7話完結のはずが、OL民の想像力もと順調に話数を重ねる()

f:id:zeria531:20180625182618j:image

YouTubeには様々なMADも登場。

私も何度牧春に想いを馳せ、沼に沈んできたことか。

しかしずっと観ていると自分もうずうずしてくる。

 

1OL民として、ハロオタとして、私にも出来ることは?

この、性別を超え、年齢を超え、地位を超えた壮大なヒューマンドラマをハロオタにも広めたい!

バラエティ豊富で、いつのまにかクセになるハロプロの曲をOL民に広めたい!

 

結論を出した。

キャラにハロプロの曲を当てる!

つまりキャラソン

f:id:zeria531:20180625183811j:image

さあ思い付いたらもう止まらないよ行くぞハロオタOL民のみなさんんんんんんん!!!!!

 

      • 荒井鉄夫 鉄平にぃ

f:id:zeria531:20180625192250j:image

絶妙に空気を読む優しい兄。何と言われようと貫く彼の独特の感性から作られる料理と歌は、恋のキューピット。

結果的に彼自身も結ばれましたね。

そんな彼には

f:id:zeria531:20180625194626p:image

Berryz工房 『cha cha SING』 (MV) - YouTube

彼の歌のような、

独特な世界観がぴったりかなーと。

しきりに人の心配をする歌詞も合うし、

「チャーチャラッチャチャラララ♪チャーチャラッチャチャ♪」

衝撃だけど結局クセになるところが鉄平にぃ。

 

f:id:zeria531:20180625195501j:image

神級のアンテナを持つマイマイ。噂話のメガフォン。牧を焦らせてくれてありがとう。

そして自分の恋にも大胆な所が素敵。ATM振込先が鉄平にぃでよかったね

そんなマイマイには

f:id:zeria531:20180625200824p:image

つばきファクトリー『うるわしのカメリア』(Camellia Factory [The Magnificent Camellia]) (Promotion Edit) - YouTube

マイマイ堂々とした少女感というか。なんだかんだ言って、噂好きとか貢ぐとか、マイマイが1番「女子」よね。

 

  • マロ 栗林歌麻呂

 

f:id:zeria531:20180625204424j:image

さとり世代宇宙人マロ。業績は出すし恋愛ハンターだし何気最強。そして30歳差という大きな挑戦に真っ直ぐ挑む

そんな彼には

f:id:zeria531:20180625204954p:image

Berryz工房『大人なのよ!』Berryz Kobo[I'm an adult!]) (MV) - YouTube

充実した現代っ子な感じ。何も考えてないようで考えてる。

「周りが思っているよりずっと 私は大人なのよ」

「1から10まで言われたって したいようにしたいのよ」

わがままに生きるマロは素晴らしい。

そしてこの曲だとマロに色気を感じる。

 

  • 蝶子さん 黒川蝶子

 

f:id:zeria531:20180625205616j:image

30年間の婚姻を壊された相手が男!?

それに最初は戸惑うも、全力で元夫の味方をする蝶子さんは素敵。

失恋を癒してくれた年下男子のアタックでまた戸惑うも、最後には受け入れそうな感じでまた良き。

そんな彼女には

f:id:zeria531:20180625210741p:image

アンジュルム『忘れてあげる』(ANGERME[I’ll Forget Everything For You])(Promotion Edit) - YouTube

彼女の中で、夫は絶大位置を占めていると思うんです。追いかけられて、結婚して、30年も一緒に過ごして...それを忘れて新しい恋をするなんてとても難しいこと

でも、前に進まなきゃ行けない。そんなか弱い背中を抱きしめたマロは本当に大した奴です。

 

f:id:zeria531:20180625202212j:image

潔癖政宗。牧との恋を引きずって、嫉妬やら一悶着あったけど。結局牧を鼓舞(?)したり、春田にヒントを与えたり、二人のために動き、身を引いた優し過ぎる人

まさに「おっさんずラブ」。おっさんずラブ裏主人公だと思う。

そんな彼には

f:id:zeria531:20180625203513p:image

アンジュルム『臥薪嘗胆』(ANGERME [Extreme Hardships]) (Promotion edit) - YouTube

サビ前までは政宗が牧に教えた

『好きな仕事をするんじゃなくて仕事を好きになる』が蘇るし、

サビからはまんま春田へ土下座する政宗

振られても諦めずアタックするし心めちゃ若くないですか主任

 

  • ちずちゃん 荒井ちず

f:id:zeria531:20180625232326j:image

春田の幼馴染ちずちゃん。

初っ端から「恋をするのに男も女も関係ない!」と断言したちずちゃんには好感度MAX

切な過ぎる幼馴染ラブを、この子も兄に似て優しいもんだから、諦めて牧を応援しちゃう。

最後に報われて良かったって心から思う。

彼女にはこの曲

f:id:zeria531:20180625233837p:image

Take off is now! (2008 LIVE) - YouTube

アルバム曲ですが。

失恋後のちずちゃんがイメージ。

「全てさらっと終了ね」

ちずちゃんは意地でも切り替える印象。

でもただ強気になってるだけ。

「女として夢を 抱いてた夜ね」

きっとこの苦味はちずの心の片隅に残り続けると思うな。

 

      • ヒロイン部長 黒川武蔵

f:id:zeria531:20180625211512j:image

真っ直ぐで熱い男。ひたすら隠してきた恋心を爆発させた乙女部長は何気豹みたいな色気も潜んでるよね。

そんな彼には二曲。

f:id:zeria531:20180625213447p:image

つばきファクトリー『純情cm(センチメートル)』(Camellia Factory[Junjou cm])(Promotion Edit) - YouTube

1話告白までの部長。まんまじゃないですか。春田ファイルとカメラがリンクし過ぎて。

10年間こんな気持ちだった部長まじつらたん...

f:id:zeria531:20180625213732p:image

モーニング娘。'16『ムキダシで向き合って』(Morning Musume。'16[Confront With Bare Nakedness])(Promotion Edit) - YouTube

そして告白後部長。気持ちを赤裸にしてガンガン攻める部長にまじで似合います。色気含め。

「そうやって猫を被ったって 本性はあっさりバレる」過去の部長を指してたり。

「私諦めない 恋をすることを」という歌詞が

「(最後から)五番目(の恋)かなぁ」という部長のセリフを彷彿とさせる。

私は牧春一筋なので、正直最終話まで部長を好きになれませんでした。

しかし結婚式のシーンで「ごめん部長!あなたは素敵過ぎる!大好きだぁぁぁぁぁ」と叫ぶこととなりました。

何事にも正直で真っ直ぐな部長が、もう...つらたん...。

 

          • はるたん 春田創一

f:id:zeria531:20180625235119j:image

全てを感覚で生き、本能に従う男。誰にもハッキリとした態度を取らない。本来ならクズ男として嫌われる役のはずが、どうも愛おしいんです。自分が理解できる範囲で、必死に考えて動く姿がそう見えるのかもしれない。

お人好し過ぎてイラつくこともあったけど、牧や部長はそこも含めてはるたんが好きなんだと思うと愛は素晴らしいって感じます。

彼にはこの曲

f:id:zeria531:20180626000159p:image

モーニング娘。 『みかん』 (MV) - YouTube

明るい彼にぴったり。

「人間みな好きになれ 人生は一回」のスタンスがお人好しに至らせたのかもしれない。

「生きるために泣いている赤子のように 生まれたての純粋な心であれ」

彼のピュアで真っ白な心は中々無いもの。

暖かい太陽のようなはるたんは確かに存在自体が罪なのかも。

 

      • 牧 牧凌太

f:id:zeria531:20180625234836j:image

春田が好きで好きで堪らない。でもお人好しで流されやすい春田だから、本当にこれでいいのか迷う。なんて優しいの牧。優しい嘘までついてさ。実は全然優しくなかった嘘だけど。

だから報われた時は「よがっだねまぎぃぃぃ」と号泣しましたよ。貫くドS設定も好きです。

彼は三曲です。

f:id:zeria531:20180626003846p:image

Berryz工房 『WANT!』 (MV) - YouTube

付き合ってる時の牧の。夢。

春田の全ての表情を「可愛い」って思ってそうで、歌詞ぴったり。

きっとこんなに沢山の願望が有ったろうなぁ。でも飲み込んで「春田さんのペースで」って。

f:id:zeria531:20180626002948p:image

Give me 愛/モーニング娘。'14 - YouTube

彼のの部分。弱音。

「気が強そうに言われるけど 傷つきやすい性格隠してる」

ちずちゃんの告白を見て、春田母の言葉を聞いて...部長の前ではあんなに強気だったのに、身を引いてしまう牧。

「こんな風に人を 好きになるのなんて もっと先だって思ってた」

牧の心中があまりにもクリアに伝わるから、予告のミスリードにも騙されOL民が爆発してましたね。

f:id:zeria531:20180627121747p:image

モーニング娘。『もう 我慢できないわ〜Love ice cream〜』 尾形春水、羽賀朱音、加賀楓、横山玲奈 - YouTube

この曲のアイスクリームを春田に見立てた私はもう病気なのかな

「ふと気がつくと 頭の中 あいつのことで いっぱいになる」

「初めから無いならば 諦めもつくけど 知ったからは もうやめらんない!」

まんま牧ですー。何度聴きながらドラマを思い出したか。

カップリング別

暴走を続けさせてください。

f:id:zeria531:20180626004503j:image

我が道を言って欲しいので。

f:id:zeria531:20180626004910p:image

℃-ute 『The Power』(Promotion Ver.) - YouTube

軽快なリズムとと共に鉄平にぃのツッコミが聞こえる(幻聴)。これはMAD楽しいやつだわ 笑。

マイマイが有給取って、鉄平にぃと世界旅行しそう。まじで世界に羽ばたいて。

 

          • ちずちゃん&イケメン外国人

f:id:zeria531:20180626010015j:image

オシャレにいきたい。

f:id:zeria531:20180626005317p:image

℃-ute『人生はSTEP!』(℃-ute[Life is STEP!]) (Promotion Edit) - YouTube

仕事では高め合い、家ではイチャイチャしてそう。ちずちゃん、お幸せに。

 

      • マロ&蝶子

f:id:zeria531:20180626010139j:image

マロのアタックそろそろ効いて欲しい。

f:id:zeria531:20180626010431p:image

カントリー・ガールズ『ブギウギLOVE』(Country Girls [Boogie Woogie LOVE]) (Promotion Edit) - YouTube

2人のオシャンティなちょめちょめ的な。

生意気男子と大人女子。

早くくっつけー!

 

          • 部長&蝶子

f:id:zeria531:20180626011107j:image

2人はこの曲に尽きる。

f:id:zeria531:20180626010912p:image

カントリー・ガールズ『恋はマグネット』(Country Girls [Love is a Magnet]) (Promotion Edit) - YouTube

時代!2人だけの時間の長さ!本当に素敵な夫婦でした。憧れ。私もこんな夫婦になりたい!

 

f:id:zeria531:20180626011250j:image

まじで切ないこの2人の恋。お互いがお互いのために身を引く...

f:id:zeria531:20180626011456p:image

引越せない気持ち 松浦亜弥コンサートツアー2007秋~ダブルレインボウ~ - YouTube

「2人お別れして 今はいい友達よ」

「忘れはしないから ここで見て居るから 静かにおやすみよ 胸の思い出たち」

2人の間には切なさが尾を引いているから、牧の「武川さん」呼びが蓋なんだなぁ。

政宗、幸せを掴むんだ!

 

  • 牧春

f:id:zeria531:20180626011934j:image

来ました。実は私、この曲で「牧春!」となり今回のブログを書き始めたのです。

f:id:zeria531:20180626012044p:image

モーニング娘。'18『Are you Happy?』(Morning Musume。'18[Are you Happy?])(Promotion Edit) - YouTube

「もっと私だけ 愛の証拠見せて」

曲の主人公は牧。牧の春田が好きで好きで仕方ないのが伝わる。ドンピシャ過ぎません?

めちゃくちゃMAD作りたかった!でも録画無いから出来なかった!

しかもですね、うろ覚えですが。作曲者つんくさんが仰ったんです。

「女の子の愛に対して、男の子は必死に応えようとしてる。だから、この2人は最終的に一緒になるかも知れない。」

分かります?完全に牧春なんです!そうなんです!(語彙力)

だから私はこの曲を聴くと牧春しか出てこなくなりました。

やばいです。

とにかく2人には幸せな未来しかないのだ!それは決定事項なんだ!おめでとう!!(((

 

以上、私流おっさんずラブのキャラソンでした。

長々とすみませんでした。

とにかく、ドラマでこんなに心を掴まれたのは初めてでして...

同じく音楽で初めて心を奪われたハロプロと共演させることができて、幸せです。

 

OL民の方も、ハロオタの方も楽しめたらいいな。